« 一周年ヽ(´▽`)/ | トップページ | 乾燥機 »

2012年2月22日 (水)

トラブルメーカー

先日のランでこんな人もいるんだぁ~って思ったことですが・・・

ある方が柴犬を三匹連れてやってきました。
一匹はパピーでしたが、後の二匹は気のきついワンちゃんでした。
一匹はパトロール犬のようにあちらこちらをチェックして回っている感じです。
もう一匹は喧嘩っ早いワンちゃんです。
ほかのワンちゃんにちょっかいをかけ回ってました。
ウールももちろん苦手です。逃げ回っていました。

Ts3i0026_2

入ってきてしばらくするとチワワちゃんがやってきました。
するとすぐに飛んで行き、けんかを吹っかけました。
もちろん、チワワちゃん「キャンキャンッ」言って一方的にやられていました。
チワワちゃんの飼い主もあわてていましたが中々捕まえられず・・・
やっと捕まえて早々にランを出て行きました。
柴ちゃんの飼い主は大声だけで「コラ~あかんやろ!」と言うだけです。

その後もちょっとしたトラブルを起こしていました。

そして、今度はフレンチぶるチャンにかかっていきました。
またしても「キャンキャンっ」
飼い主さんも中々、助けてあげられず。
ようやく助けあげてから、
「さっきから喧嘩ばっかりしてるねんからリードで繋いどきっ!怪我したやんか!(怒)」
と怒りました。が、またしても柴ちゃんの飼い主さんは離れたところから怒鳴るだけ。

そして、お友達に
「もう~あのこはいっつもこんなんやねん。
大きい子にかかっていくのはいいけど
小さい子にかかっていくから困るわ~」と深刻そうにお話していました。
(いやいや、柴ちゃんより大きくてもきっとウールもやられっぱなしやと思うな~)
その後も、リードで繋ぐわけでもなく、謝りにいくでもなく。柴ちゃんの行動をきちんと見てるわけでもなく。

そして、その後、シベリアンハスキーにもかかっていった柴ちゃん。
さすがにあまりの体格の違いに、ハスキーちゃんはやられてはいませんでしたが明らかにハスキーちゃん怒ってました。
そして柴ちゃんの飼い主、
「行け行け~。行って来い。」
「そして大きな犬にやっつけられて痛い目見て反省したらええねんっ」
って。それってどう?
ハスキーちゃんの飼い主も迷惑そう。
だって、いくら仕掛けられたと言っても相手を怪我させるのはいややと思うわ。

柴ちゃんたち、人間にはとってもいい子で、寄ってきては、
遊んで!って感じのかわいい子達です。

でも、飼い主さんのせいでトラブルメーカー的な存在になってるような。

ランにみんなと遊びに来ているので
常にリードをつけてって言うのも可哀相とは思いますが
せめて、怪我をさせた相手の飼い主さんが
リードに繋げ!って言ってるのならば繋ぐべきなんじゃないかな?
と思いました。

大きな犬にやられたらええねん!っていうのも
自分の犬のしつけに、まったくの他人の犬を勝手に巻き込もうとするのも???

大きな声で怒鳴るだけって言うのも、
飼い主さんの声が、犬には励ましてもらってる声と
勘違いするって聞いたことがあります。
それになってるんじゃないかな?

私たちがランの外に出てからも、
新しく入ってきたワンちゃんたちとトラブルを
起こしている声が結構聞こえてきてました。

普段、ランに行くことが少ないので
よくあることなのかも知れないけど
結構、わたしたちには衝撃でした

|

« 一周年ヽ(´▽`)/ | トップページ | 乾燥機 »

その他」カテゴリの記事

コメント

自分とこの犬が他の犬と はっきりトラブルを起こしているのに
「行って痛い目におうて来い~」はないよね。
まして他の飼い主さんから「繋いで」と言われているのに そのままって大した神経だと思う。
よくあることじゃないと思うよ~。


でも 前に行ったランでは 未去勢の男の子のゴールデンが 
とにかくルカにラブラブになって ずーーーっとルカのお尻を舐めて付け回すの。
ルカはそれがイヤでイヤで 時々怒るんだけど 平気。
ルカのお尻はその子のヨダレでベタベタになってました(笑← いやいや、笑いことやない)
飼い主さんは「男の子同士だから大丈夫だから」とか何とか言われてたけど、それもちょっと違うだろ?って思ったよ。

で、そうそう!
自分の犬が他の犬に対してよくない行動を取っているのをその子の名前を呼んで止めているつもりでも 犬にとっては「頑張れ、もっとやれ!」のエールにしか聞こえないんだそう。
余計に興奮させるって。むしろ声なんてかけない方がまし。

色んな考え方・飼い方があるのは認めるけど
皆が集まるドッグランでは それはNGだと思います。
ほんと、そういう飼い主さんと一緒になったランは残念だね。

投稿: アンテ | 2012年2月24日 (金) 02時36分

アンテさん

確か、アンテさんが以前、
名前を呼んで怒ってはダメって
ジャック君の話で書いてたよなぁ
って思いながら、柴ちゃんの飼い主を見てたんです。

でも、ワンちゃん達もかしこいな~って思ったのが
だんだん柴ちゃん達を上手にかわすようになってました( ̄▽ ̄)

お尻べたべた~って嫌ですよね。
お尻じゃなくても・・・( ̄Д ̄;;
大丈夫かどうかはやられてる方が決めるんですよねぇ。

ウールも空気を読めない時があるので気をつけなくっちゃ(笑)

投稿: みっち | 2012年2月24日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トラブルメーカー:

« 一周年ヽ(´▽`)/ | トップページ | 乾燥機 »